ラスベガス 

今回も、以前書き溜めていたものの中から個人的な話を1つ載せてみようと思いました。昔の恋愛や、別れに触れる話です。今はカップルカウンセリングや、「恋愛・パートナーシップ」のワークショップも行っていますが、個人的に私も色々経験しています。もう随分前のもので、この後も更に色々なことがありましたが、基本的に考えていることはあまり変わっていないかな、と思います。^^







ラスベガスは私にとって少し特別な街だ。


20歳を目前にして、それまで付き合っていた人と別れてしまったとき

3ヶ月くらい、朝から夜までずっと泣いていた。

もう涙なんて親には全く見せない年になっていたのに

それどころではなくて

外に出るとうまく歩けなかったから

全てをストップした。


そんな私に母がたくさんのビデオ(映画)を借りてきてくれた。

日中それらを観ているときだけ、少しだけ気がそれるから。


それでもたくさんの映画を観ながら悲しい話で泣き、ラブシーンでも彼を思い出して泣いた。


そんな中で観た「リービング・ラスベガス」

人生に絶望したニコラス・ケイジ主演の男性が

ラスベガスでお酒を飲み続ける映画

その全く希望のない世界が、そのときの自分にすごく共鳴した。

そして後からこの映画の原作者が自殺してしまったと知ったときに

私はそのときどこかで思っていた「この世からいなくなってしまいたい」という気持ちを

一緒に委ねてしまおうと思った。


手放したのはボーイフレンドとしての彼だけじゃない

この地上に永遠に変わらない形があることを

とても単純に躊躇いなく信じていた私

そんな私の小さな世界観をこの映画と共に葬ったのだと思う。




それから2年半が過ぎて大学卒業のとき、友人たちに旅行に誘われた。

私はそれまでアメリカに興味がなかったのだけれど、行き先はそのときの話の流れから

ラスベガスとロサンゼルスに決まった。

初めて足を踏み入れたアメリカはとにかく巨大な感じがして

本場のラスベガスはファッションホテルとパチンコ屋さんが並んでいるような、大人の遊園地みたいだった。

そこで、砂漠をジープで駆け回るツアーのパンフレットを見た。

「面白そうだな」と思って、少し心が動いたのだけれど

友人たちは興味がなさそうだったので、それはそのままに。

ビュッフェに行ったり、ショーを見たり、グランドキャニオンやショッピングモールに行って

観光客らしく遊んだ。




そして更に数年後

私は砂漠の中を、恋人が運転する四駆に乗りラスベガスに向かって走っていた。

何時間走っても辺りはほとんど同じ景色。

夜になって車を停めて外に出てみると、空には数えきれないくらいの星たちが瞬いていた。

そして、闇の中に突然現れるきらびやかな街、ラスベガス。

今回もまた旅行客として訪れたけれど

一般車の中から見るその街に、以前訪れたときよりも親しみを感じた。

二度目になるこの街はやっぱり胡散臭くて、休暇中の人たちがたくさんいて

アメリカのいいところも悪いところも極端に詰め込んでいるようだった。


そして、正確にいうと私たちはラスベガスではなくその近郊に用があったのだけれど

その帰りに再び寄ったラスベガスで

イタリアのベニスを模して作られたホテルベネチアンのゴンドラに乗った。

以前そこで花嫁・花婿さんが一緒にゴンドラに乗っているのを見て羨ましかったのだ。

けれども、列に並びようやくゴンドラに乗り込んで出発したら

恋人がゴンドラを漕いでくれているお兄さんに

ホテルと共に作られたこの運河の構造について何やら長くなりそうな質問を始めた。

それを聞いた私には

「作り物ということはわかっているのだから、美しくライトアップされたこの雰囲気をもっと楽しみましょうよ」

という思いがこみ上げてきて

「It's not so romantic !」と思わず言ってしまった 。
(↑そんな私も全くロマンチックじゃなかった!^^)

そうしたら相乗りしていた、アメリカ人夫婦(多分)のおじさんに

「男っていうものはね、そういうものなんだよ」という感じでまとめられてしまい、皆で笑った。




そして、今はその恋人とも別れて

日本のレンタルDVD屋さんで時折「リービング・ラスベガス」のタイトルを目にする私がいる。

強烈過ぎて一回しか見ていないし、細かい内容は覚えていないけれど

この映画を見ながら泣きに泣いた過去は、遠い遠い記憶の中にある。



ラスベガス。

この先はわからない。

また行くかもしれない。

いつか、すごく愛しい魂とともにそこにいて

「人生は色々だなあ」とつぶやいている自分がいるかもしれない。

そのとき隣にいるのは既に知っている人かもしれないし

まだ出会ってもいない誰かかもしれない。

今だって行こうと思えば、すぐにでも行ける。

そしてラスベガス自体もどんどん変化していくのだろう。



生きるってそういうことだ。

色々変わっていく。

でも続いていく。

そして

今の私はもう知ってしまっている。

たとえ誰もいない砂漠で二人きりになって濃密な時間を過ごしたとしても

人は離れるときには離れてしまうということを。

どんな別れの後にも

深い部分ではずっとつながっている、と感じる時は必ずくるけれど

本当は何も失うことなどできないのだ、と思う日も必ずくるけれど

それでも

人間として生きる限り永遠に同じままではいられないことを。



だから大切にしたいと思う。

今という瞬間を。

今見ている景色を。

パートナーに限らず、今一緒にいられる人たちを。

今という瞬間は、目を逸らしたらすぐにこぼれおちていってしまう。

当たり前だけれど、決定的なことがない限り、忘れてしまいがちだけれど

一瞬前にはもう二度と戻ることはできない。

そんな今という重なり合う時を、心から大切にし合える人たちといたい。

前よりももっとずっとそう思う。


そして、それができたとしても

人生は変化し、続いていく。

出会った人とは、たとえ天国にいるような関係を築けたとしても

いつかは必ず肉体的な別れの瞬間がやってくる。

この世界の中で、形あるものとして、変化は自然の摂理の一部だ。

そのことはもうわかっている。


それでいいのだ。


だから形を失うことを恐れて小さくならないように、今を大切にしながら

今という瞬間に永遠を感じながら

目の前にいる人とは些細なことで笑い合いながら

世界の輝きや不思議さに目を向けながら

変わりゆく人生を味わいつくしたい。

そんなふうに思う。




どんなに近づいても他の誰かを思い通りに動かし続けることなんてできないし、その必要もない。

そして、どんなに離れても本当の意味で手放すこともない。

私たちは個々人で、皆つながっているから。


だから、今できるのは個性ある自分を大事にすること。

同じように個性ある他者を大事にすること。


大事にするとはどういうことか

互いを尊重するとはどういうことか

それはきっと時と場合によって違うから

たくさんの方法や答えがあるだろう。


だからきっと私はこれからもそれを問い続ける。














9月の電車にて 

私は中野の街に行くと、時々思い出すことがあって「あれから色々あったなぁ」なんて思いながら商店街を歩いたりします。
先日もそんな気持ちになったので、今回は昔書き留めていたものを載せてみることにしました。
(※文中の「頭に響く声」についてですが、精神世界と意識的に向き合う狭間のとき(21、2歳頃かな…。)にはこんな感じが特に多くて、辿っていくと自分にとっての何かがあることがわかっていたのでよく追っていました)




電車にて

「あっちに行って」「こっちに行って」という声が頭に響くようになったとき、その声によく乗り込む電車の車両やドアを指定されることがあった。
そんな9月のある日、中野から電車に乗った時、「隣の車両に移って」という声が頭の中でした。
隣の車両に移れば、明らかに降りる駅の改札からは遠ざかるのだけれど、私は言われたとおりに移動した。
そしてその電車は中野が始発だったので、暫くそのまま停車していたと思う。
私が車内の椅子に腰をかけていると、乗り込んできた男の人に「あ!久しぶり!!」と声をかけられた。
その人は私が以前アルバイトをしていたレストランの先輩で、飲み会などで帰りが遅くなると皆を車で送ってくれるような人だった。
そして私は偶然の出会いを装いながら(?)、久しぶりに会った彼と一駅分だけ話をした。
その途中で彼が「聞いてよ。今日は僕の誕生日なんだ」と言ったので、何かをあげたくなったのだけれど、特にプレゼントになりそうなものは何も持っていなかったので、ポケットに入っていたガムを渡した。既に一つ食べてしまった残りのガムを「こんなものしかないんですけど、よかったら」と言って。
彼は「ありがとう。これから皆で分けます」と律儀に受け取ってくれて、そして「君は相変わらずのんびりしているね~。何も考えていないでしょう!」と少しばかり失礼なことを言ってきた。
チューリップの球根とそれを植えるための大きな鉢が入った包みを抱えていたその時の私は「頭の中は結構忙しいんですけど」という言葉を飲み込んで「私のことをそう見たいのならばそれでいいや」と思い、その話にはうやむやに笑って次の駅で降りた。

そして、それが私が彼の顔を見た最後になってしまった。

それから一、二年後くらいに昔のバイト仲間から突然電話がかかってきて、「暫く前に彼が交通事故で亡くなったらしい」という話を聞いたのだ。
とても親しかったわけではないので、お葬式の話や風の便りでさえすぐには私たちのところまで届かなかったけれど、今でも時々最後になってしまった彼とのひと時を思い出す…。

彼は私が彼との話をこんなふうに文字にしたらなんて言うのだろう。
きっと「僕のことを書いたでしょう」って笑うかな。




何だかもう彼は個人としての彼を超えてもっと大きな何かに包まれている感じがするので、「この話もそろそろ時効かな」と思いました。
4つほど年上の彼を私はお兄さんだと思っていたけれど、今は当時の彼くらいの年の子を見ると若いなぁと思うような大人になってしまいました。
振り返ると、とてもまじめで、でももしかしたらそれが逆にぶれてちょっといい加減で、色々収まりきらなくて生きづらそうなところのあるすごく優しい男の人だったな、と思います。
私の記憶の中の彼はあの年で止まったまま、私はあれからたくさんのものを手にしたり手放して、色々なところに行き色々な人たちと交流しながら今も同じように電車に乗っています。


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 

私は昔から公私に限らず、やたらめったら色々な人と出会うというところがあって、それもなぜだか転機(出会いや別れ、引越、転職、考え方の変化等も含めた何らかの移行途中)にいる人が多かったりします。(自分の無意識を含む選択が、そういう渦中にいる人たちとの出会い引き寄せるのかなと思ったりもするのですが、ただ、その先は個人としての私が関わるとは限らず、むしろそうではないことの方が多いように思います)

そして、人は皆それぞれとてもユニークで、時々、昨日話をしていた人と明日話をする人は同じ街に住んでいてもすれ違うことすらないのではないかと思うこともあるのですが、いい・わるいではなく、それだけ人は信じていることや当たり前のことが違って、経験している世界が違うのだなぁと感じたりもしています。
(それはもちろん私自身にもいえることで、結局生きるということは自分を見つめ続けるということでもあると思うのですが)

因みにこのお仕事を始めたときには、意識的な同意のもと変化・変容のお手伝いをしようと思って、セッションにトランジションセラピーという名前をつけていました。
もちろん変化の渦中にいらっしゃって落ち着かないときに限らずですが、辛いときや行き詰まりを感じるときにはお一人だけで悩まずにお声をおかけください。お手伝いできることがあると思います。→ブルーミングツリー














先週末は「恋愛・パートナーシップ」のワークショップでした。 

先週末は、KAMAZOUさんこと かまくら駅前蔵書室さん のあたたかな空間をお借りして、『恋愛・パートナーシップ』☆出会いに自分を開く☆親密な関係に入るための準備☆ のワークショップを開催させていただきました。

21148514_1258433604283991_245334248_n.jpg

↑ こんな感じでお話しています。

また私は、ワークショップではレクチャーに加えてしばしば誘導瞑想を用いるのですが、初めての方も喜んでいただけたようでよかったです。(あくまでもご自身が開いた分だけ、望まれることが起きるよう意図しております。何かを強制することはありませんのでご安心ください。)
このように私自身も軽い変性意識に切り替えて誘導させていただきます。(いつの間にか撮ってくださっていました↓)

21100580_1258433774283974_500759844_n.jpg


ブルーミングツリーのFBページ にも様子を載せてみましたので、よろしければご覧くださいませ。
(FBページは、FBをなさっていない方も見ることができます!)
参加してくださったみなさま、本当にありがとうございました。

&次回、9/18(月・祝)も受け付けております!
※「恋愛・パートナーシップ②」ですが
こちらの②だけでも、ご参加いただけます。





『恋愛・パートナーシップ②』
☆できるだけ心地良い関係を持つためのヒント☆
☆大切なコミュニケーション☆
 
 

このワークショップは、現在パートナーがいらっしゃる方、これから親密な関係に入りたいと思っていらっしゃる方共におすすめの内容です。

パートナーとできるだけスムーズに関わるためのヒントから、より深く付き合うためのコミュニケーション、個々人・カップルとしてのバランス、関係の中で浮かび上がりやすいこと、親密な関係における成長などにフォーカスしてお伝えします。


☆大切なコミュニケーション
☆個々人・カップルとしてのバランスについて
☆関係の中で浮かび上がりやすいこと
☆プライベートな好みについて
☆親密な関係における成長
☆別れ(離別、死別等)について

   

   
☆日程: 2017年9月18日(祝・月) 10:30~13:00     
 
           
☆場所: かまくら駅前 蔵書室 
      鎌倉市小町1-4-24 企業プラザビル3F (鎌倉駅東口すぐ)


☆料金: 2,700円 (かまくら駅前蔵書室会員の方は、200円OFF☆)


☆定員:  ~8名 


☆お申込、お問合せ 
→ Eメール:shino_therapy@blooming-tree.com        
ワークショップ名、 開催日、お名前、お電話番号、Eメールアドレスを教えて下さい。




ご興味のある方、お会いするのを楽しみにしています。


love, しの


   



  





8/20(日)~9/18(月・祝) イベント出展・ワークショップのお知らせ 

8/20(日)~9/18(月・祝) イベント・ワークショップのお知らせです♪

皆様どのような夏をお過ごしでしょうか。
先日お知らせしましたように、8/26(土)に『恋愛・パートナーシップ』☆出会いに自分を開く☆親密な関係に入るための準備☆、9/18(月・祝)には 『恋愛・パートナーシップ②』☆できるだけ心地良い関係を持つためのヒント☆大切なコミュニケーションのワークショップを行います。
会場のかまくら駅前蔵書室さんは、鎌倉駅東口近くです。私のイベントはお昼までですので、よろしければその後鎌倉散策もお楽しみいただけると思います。

また今の段階で決まっているイベント出展は、8/20(日)の『東京ヒーリングマーケット(水道橋)』、9/12(火)の『ご縁の杜マーケット(湯河原)』、更に足を延ばして9/17(日)『美フェス(名古屋)』です。
どのイベントも入場無料です!!プライベートなことを話すのに少し抵抗がある方も、よろしければまずは感じを見にお気軽にお越しください☆
また、前日までのご予約で、プレゼントもございます。→ shino_therapy@blooming-tree.com



☆8/20(日)水道橋の後楽一丁目ビル3F・4Fで行われる『東京ヒーリングマーケット』出展
開催時間は10:30~18:00
6月の関内に続いて、2回目の出展となるヒーリングマーケットです。
東京会場は初めてなので、どんな感じか楽しみにしています☆
お試しショートメニューもご用意しています。^^


☆8/26(土)2.5時間ワークショップ『恋愛・パートナーシップ』@かまくら駅前蔵書室
☆出会いに自分を開く☆親密な関係に入るための準備☆
恋愛やパートナシップにご興味があったり、親密な関係に入りたいと思っていらっしゃる方におすすめの内容です。親密な関係は、ご自分や特定の人を深く知り、互いを分かち合う大きなチャンスです。「私は~だから…」や「過去に~があった」などという思いを手放し、本当に望んでいる関係に目を向けていくお手伝いをします。また、お付き合いに至るまでの大切なポイントをお伝えします。
開催時間 10:00~12:30  料金 2,700円 (かまくら駅前蔵書室会員の方は、200円OFF☆) 定員 ~8名 
※要予約


☆9/12(火)「湯河原リトリート ご縁の杜」で開催される「ご縁の杜マーケット」 出展
開催時間 11:00~16:00
ご飯も美味しく、ご希望の方は温泉(別途料金)も利用できるご縁の杜☆
旅館のお部屋をそのまま使用させていただくことが多く、落ち着いた空間でゆっくりお話できます!


☆9/17(日)名古屋産業振興公社(吹上げホール)9F展望ホールで行われる『美フェス(名古屋)』 出展
開催時間 10:30~17:30
久しぶりの名古屋のイベント出展に、ワクワクしています☆
新幹線でビュンと行ってビュンと帰ろうかなと思っています。^^
(ブース番号は、24です!)
※天候等を考慮して、欠席とさせていただくことになりました。とても残念ですが、またの機会に伺いたいと思います。会場にいらっしゃる方々にとって、良い時間となりますよう遠くからお祈り申し上げます。(9/17 )


☆9/18(月・祝)2.5時間ワークショップ『恋愛・パートナーシップ②』@かまくら駅前蔵書室
☆できるだけ心地良い関係を持つためのヒント☆ 大切なコミュニケーション☆
パートナーとよりスムーズに関わるためのポイント、大切なコミュニケーション、個々人・カップルとしてのバランス、関係の中で浮かび上がりやすいこと、親密な関係における成長などにフォーカスしてお伝えします。
※「恋愛・パートナーシップ(2)」ですが こちらの(2)だけでも、ご参加いただけます。現在パートナーがいらっしゃる方、これから親密な関係に入りたいと思っていらっしゃる方共におすすめの内容です。
開催時間 10:30~13:00  料金 2,700円 (かまくら駅前蔵書室会員の方は、200円OFF☆) 定員 ~8名 
※要予約



ご興味やタイミング等合いましたら、ぜひお越しください☆
ご縁のある方、お会いするのを楽しみにしています。

love, しの














2.5時間 ワークショップ『恋愛・パートナーシップ②』 ☆できるだけ心地良い関係を持つためのヒント☆大切なコミュニケーション☆  

先日お知らせしました、8/26(土)☆出会いに自分を開く☆親密な関係に入るための準備☆「恋愛・パートナーシップ」に引き続き、9/18(月・祝) には、パートナーとの関係にフォーカスした内容の「恋愛・パートナーシップ②」☆できるだけ心地良い関係を持つためのヒント☆大切なコミュニケーション☆を開催します!
(※②と称しておりますが、こちらの②だけでもご参加いただけます!)

場所は、 8/26(土)と同じくかまくら駅前 蔵書室 です。
鎌倉に関する本を一冊以上おさめて、年会費を払うと、いつでも何度でも何時間でも利用できる(閲覧も、お話も、作業もOKとのこと)というユニークな図書室です。^^
私のワークショップはお昼までですので、よろしければその後に鎌倉散策もお楽しみください☆



『恋愛・パートナーシップ②』
☆できるだけ心地良い関係を持つためのヒント☆
☆大切なコミュニケーション☆
 
 


このワークショップは、現在パートナーがいらっしゃる方、これから親密な関係に入りたいと思っていらっしゃる方共におすすめの内容です。

パートナーとできるだけスムーズに関わるためのヒントから、より深く付き合うためのコミュニケーション、個々人・カップルとしてのバランス、関係の中で浮かび上がりやすいこと、親密な関係における成長などにフォーカスしてお伝えします。


☆大切なコミュニケーション
☆個々人・カップルとしてのバランスについて
☆関係の中で浮かび上がりやすいこと
☆プライベートな好みについて
☆親密な関係における成長
☆別れ(離別、死別等)について

   

   
☆日程: 2017年9月18日(祝・月) 10:30~13:00     
 
           
☆場所: かまくら駅前 蔵書室 
      鎌倉市小町1-4-24 企業プラザビル3F (鎌倉駅東口すぐ)


☆料金: 2,700円 (かまくら駅前蔵書室会員の方は、200円OFF☆)


☆定員:  ~8名 


☆お申込、お問合せ 
→ Eメール:shino_therapy@blooming-tree.com        
ワークショップ名、 開催日、お名前、お電話番号、Eメールアドレスを教えて下さい。




ご興味のある方、お会いするのを楽しみにしています。


love, しの